【現在の活動報告】

12日から九州の施設での活動をしていますが、能登半島地震の件が重なり、なかなかこちらでの活動報告ができていません。

SNSへの投稿は活動を終えた深夜になるため、思うようにお知らせができていません。

でも、こちらでの活動の中で伝えたい大切なことがあるので、時間を作り投稿しました。

少し長くなりますが、最後まで読んでください。


私が今いる施設は、低料金で運営している有料の犬猫預かり施設です。

預かりのほとんどは、飼い主のところに二度と戻ることのない生涯預かりです。

日本全国から貨物扱いで空輸されてきます。

この施設は金額が日本一安いことを一番の売りにしています。

命を預けるための金額が安い…ということは、従業員も少なく、最低限度のお世話しかできません。

現在犬約150頭、猫約100頭います。

ほとんどが、高齢犬猫、治療が必要な犬猫、噛む・吠えるなど問題を抱えている犬です。

多くの飼い主は、金額が安いからこの施設に犬猫を預けています。だから、病気になったとしても、治療を望まない飼い主がほとんどです。

施設側もビジネスとして運営しているので、飼い主がお金を支払わないのであれば病院へは連れて行けません。


私がここでしている事は、譲渡可能な犬猫に新しい家族を探し繋いだり、飼い主が病院へ連れていくのを拒否している治療の必要な犬猫たち対して、チームうーにゃんで治療費負担し、病院に連れて行ったり、汚れている子たちをシャンプー、カットしたり、命が終わる子を看取ったり…

そんなことをしています。

少しでも、痛い、痒い、苦しいを取り除いてあげたい思いで、ボランティアでの活動しています。


先日、とてもやりきれない事がありました。

まだこの施設に来て間もない、高齢ダックスがいました。鼠径ヘルニアで、大腸も膀胱も体の外に出てしまっているため、自力で排便が出来ません。

誰かが圧迫排便させてあげないと便がでないのです。

それをできるスタッフはいません。

到着してから、自力でご飯も食べなく、数日が経っていました。

ちょうどその頃、私が今回この施設に到着しました。

一目見ただけで、具合が悪いことがわかったので、病院を勧めました。

施設側は飼い主にコンタクトを取りましたが、返信がないく、これ以上待てないため私はダックスを病院に連れて行きました。

ダックスは敗血症になっていました。

原因は、重度の歯周病により、口の中上顎から鼻にかけての骨が溶けて、大きな穴が空いていました。

穴の中にウジ虫が湧いていました。

相当痛かったと思います。

この状態は、施設でなったわけではなく、飼い主のところからだろうとの事でした。

このままではダックスの命が危なかったため、緊急入院となりました。

そのことを施設に伝えました。

そのあと、飼い主と連絡がつきましたが…

飼い主は激怒しました。

なぜ、勝手なことをするんだ、と。

入院治療しなければ命を繋ぐことができない状態だったと伝えたら、

「命などつなぐ必要はない、俺が飼い主だ。勝手なことをしやがって。

すぐに退院させて、こっちに連れてこい!」

契約書には、急病になり、飼い主と連絡が取れないときは施設判断で病院につれていきます、と書いてあること、入院治療費を支払いたくないのであれば、こちらで負担するということも伝え、必死に話をしましたが全く話になりませんでした。

施設経営者は、飼い主の望むままにします、と言う考えなので、ダックスは退院させられ、その状態で飛行機で飼い主の元に連れていかれました。

ダックスは…飼い主のところに到着し、30分後に亡くなりました。


私は、あの子を助けられませんでした。

あの子に生きてほしくて、病院の先生も助けたくて、行動しましたが、結局、あの子は死なせる方向に行ってしまいました。


命を助けたくても、飼い主のもの、と言う所有権に邪魔されて、助かるかもしれない命を死なせてしまったことに、耐えられなくて、頭がおかしくなりそうでした。


ここに来るたびに、同じような事は今までも何度もありました。

理不尽に終えてゆく命、愛情のカケラもなく終えてゆく命。


ペットの命に、物のように所有権がある以上、その命の扱い方は所有者(飼い主)の自由。

いらなくなれば、安いお金で命を捨てられる場所もある。


どんな人間でも、お金で簡単に命を買えること、数字だけの「殺処分ゼロ」の水面下に、このような場所が生まれています。

この場所は、ペットを迎えた人間たちが、生み出しているのです。


動物は迎える人間を選べません。

「命を迎える」という責任を、迎える前に、どうか真剣に考えてほしいです。


心から心からお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

この施設には、新しい家族を待っている子達がたくさんいます。

里親募集中の子は、チームうーにゃんのホームページに載せています。

https://team-u-nyan.amebaownd.com/pages/2231629/gallery

まだアップできていない子はここにアップします。

Usa official web site

【うさ公式ホームページ】 創作家 「災害で消えた小さな命展」主催。 「災害時ペット捜索・救助チームうーにゃん」、「劇団Sol.星の花」代表。 この3つの活動を通して、命の大切さや思いやる気持ちを伝えていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000