【保護した、16歳トイプードルの手術をしました】


2023年になってはじめての投稿です。

新しい年に変わりましたが、動物たちの活動や相談は続き、毎日、慌ただしく過ごしています。


昨日、昨年末に保護した16歳のトイプードルの手術がありました。

保護した時、しっぽの先にあった腫瘍が破裂して大量出血し、病院に連れて行きました。

どのような環境で生きてきたのかわからないため、全身の検査をしました。

その結果、5つ大変なものを抱えていることがわかりました。

①しっぽに腫瘍

②脾臓に腫瘍

③胃の中に過去に誤食した大きな石が3つ

④重度の歯周病。歯周病により鼻に向かって骨に穴が開き、膿が鼻から流れて出ている

⑤膀胱に小さな石

血液検査などをした結果、年齢相応のものはありますが、手術するなら今しかないと言う事で、5つすべての手術をすることになりました。

しっぽの断尾、脾臓の摘出、全抜歯、内視鏡で胃の中の石の摘出、膀胱の石摘出です。

執刀してくださったのは、東京都杉並区にある、阿佐ヶ谷動物病院の西井丈博院長先生。

西井先生は、私が20代の時からずっとお世話になっている先生で、心の底から信頼している先生です。

手術は2時間ほどで、全て無事に終わり、悪いところは全部なくなりました🙌

たった2時間で、5つの手術をされた事…本当にびっくりしました。

手術の後、先生から説明を受けました。

誤食していた石は、よく庭に敷いてある、赤や緑の石でした。

しっぽは切断しないで、レーザーできれいに腫瘍を取り除いてくれました。

歯は全部グラグラ、歯石で歯茎に歯がかろうじてくっついていたようなひどい状態でした。

すべての歯を抜きました。

脾臓摘出、膀胱内の石も、膀胱に小さな穴を開けて取り出してくれました。

面会した時のトイプーくんは、まだ麻酔冷めかけの状態で、痛み止めを打ちながら、昨夜は集中治療室ですごしました。

今日夜に、迎えにいきます。


退院したら、この子を幸せにしてくれる新しい家族を探します。

16歳の高齢のトイプーくんですが、悪いところは全てなくなりました。

今まで、寂しく大変な環境の中で生きいたトイプーくん。

これからは幸せな時間を過ごしてほしいです。

どなたか、この子を家族に迎えてくれる方いらっしゃいませんか?

私のほうにご連絡いただけたら嬉しいです。


090-6506-3008(うさ)

team.unyan@gmail.com(チームうーにゃん)


最後に、トイプーくんの手術代は、皆さんからご寄付から、出させていただきました。

ほんとにありがとうございます。

Usa official web site

【うさ公式ホームページ】 創作家 「災害で消えた小さな命展」主催。 「災害時ペット捜索・救助チームうーにゃん」、「劇団Sol.星の花」代表。 この3つの活動を通して、命の大切さや思いやる気持ちを伝えていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000