【3月11日…】
3月11日…
11年前の今日、東日本大震災が起きました。
その日の午後、被災した東北地方に雪が降りました。夜になって雪は止み、雲が去った後の空には、見たことがないくらい、たくさんの星が輝いていました。
津波にのまれ、寒さに凍え、多くの命が空へ吸い込まれて逝きました。
犠牲になった命の中に、動物たちの命もありました。
動物であると言う理由により、救助の網からもれ、失われた命がたくさんありました。
その命は、もしも私たちと同じ人間だったら、助けられたはずの命でした。
亡くなった人々の命も、動物たちの命も、みんな等しく大切な命です。
その命を想う人にとっては、大切な家族です。
私たちの命に対する価値観1つで、救える命はたくさんあります。
助けられたはずの命を、これ以上増やさないようにすることが、亡くなった命に対して、今生きている私たちがすべきことだと思います。
★東日本大震災のことから、2つの本を出しています。
多くの方に読んで欲しいと心から願っています。
⚫︎絵本『ぼくは海になった』
⚫︎ドキュメンタリー書籍『災害で消えた小さな命』
【本】
【電子書籍】
🟣京都で絵本「ぼくは海になった」の原画展が開催されています。
13日日曜日には、トークイベントも開催されます。大切なことをお話ししたいと思っています。
まだまだ空席がございます。
ご予約はこちらまで↓
◇電話
075-931-4031
◇メール
info@wonderland1995.com
0コメント