【ペット防災の勉強会に参加しました!】
とても嬉しいご報告です。
奄美大島、ペット同室避難所開設のため動きだしました!
先日、奄美大島でペットの避難所開設実現に向けての署名活動のことをアップしましたが、その件で勉強会を開きたいとの事でご連絡いただきました。それで昨日、奄美大島の勉強会会場に向かいました。
今回はコロナ禍ということで、コロナ対策を万全に整えた中、少人数での勉強会となりました。
参加された方は、
・青砥真知子獣医師(あおと獣医科・大島地区獣医師会会長)
・佐藤花帆獣医師(ゆいの島動物病院)
・まさのたくや議員(奄美市議)
・奄美市危機管理室担当職員さん
・猫部部長久野さん
・猫部会員2名
・南海日日新聞社記者さん
場所は猫部久野さんが経営されているカフェ『コボタナ』。
勉強会は19時より始まりました。
私は、東日本大震災、熊本地震、他、私が今まで見てきたこと、ペット同室避難所の必要性などについて、1時間半お話させていただきました。
大切なペットの命を救わなければ飼い主さんの命は救えないこと。
ペット避難所を作るのならば、飼い主さんとペットを別々の場所に切り離す避難所ではなく、家族として同居できる形の『ペット同室避難所』でないと意味がないことも強く訴えました。
参加されたみなさんは、真剣に私のお話を聞いてくださいました。
お話が終わったあと、奄美大島にペット同室避難所を作るという方向に話が進みました。
今後の具体的な活動や動きについても、みなさんでお話をされていました。
奄美大島は台風など、災害が多い場所です。
素晴らしい心と行動力のある、獣医師の方々、議員さん、役所の方、猫部の皆さんに、感動しました。
昨日は本当に嬉しかったです。
奄美大島はペット同室避難所開設に向けて、動き始めたばかりです。
これからは、島の飼い主さん達の想いや声がとても大切になってきます。
今月末まで、ペット同室避難所開設への署名活動をしています。
飼い主さんの直筆サインが必要です。
奄美大島の飼い主さんでご署名をまだされていない方は、是非、以下の場所に向かい、ご署名お願いします。
みんなの力で、大切なペットの命を守る場所を実現させましょう!
●カフェ『コボタナ』
●あおと獣医科
●ゆいの島動物病院
0コメント