【9/5 活動報告】

昨日、施設に到達してから台風10号対策のお手伝いをしました。 

今日は、犬たちをできるだけ安全な場所へ移動させるため、ゲージを運んだり、そのあと犬たちを移動させたりしました。 


最大級の台風がくること…とても怖いですが、みんなが無事にいてくれることを祈るしかないです。 

いつもは、施設から少し離れた場所に宿泊しているのですが、今日と明日は、何かあればすぐに施設にいけるよう、施設のすぐ近くのペンションに泊めていただくことにしました。 避難所も調べましたが、今はコロナのことで、他県からきた人には避難時でも厳しいらしく、入れてもらえない可能性が高いことがわかりました。 

避難所に入れてもらえない動物たちと同じだなと思いました。 命が関わることなのに、こうした排除するような動きになることは、本当に悲しく、酷いことだと思います。 避難所に来るということは、人でも動物でも、今いる場所にいられないから来るのだから、どうして助け合うことができないのだろうか。すぐに排除するのではなく、工夫をすれば出来る事はたくさんあるはずです。

泊めていただくペンションは木造なのでそれだけがちょっと不安ですが、動物たちや自分の無事を祈り、出来ることをやるしかないと思っています。

Usa official web site

【うさ公式ホームページ】 絵本作家・劇作家・演出家 「災害で消えた小さな命展」、「災害時ペット捜索・救助チームうーにゃん」、「劇団Sol.星の花」この3つの活動を通して、命の大切さ や思いやる気持ちを伝えていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000